top of page

幻燈舞台2017@藝術工場カナリヤ条約

どうも、UME2です。

2017年12月16日、藝術工場カナリヤ条約さんにて、「幻燈舞台2017」へ出演させていただきました。

300本の蝋燭に囲まれた舞台で、各出演者がそれぞれにダンスやお芝居を上演するイベントです。

カナリヤ条約さんの外観は、まるで廃工場です。

その中に、木製の小屋が建っています。

小屋の中に足を踏み入れると、鮮やかな木の香りが立ち込めます。

そして、本日は蝋燭が300本!幻想的で、耽美な異空間が広がります。

本番の舞台はこんな感じ。

(C)Photo by Shigeki Tsuji

 

ということで、リハーサルです。

遠藤さんと立ち位置や、動線を念入りに確認します。

しかし、気合が入りすぎて、

激しい戦いへ発展することもあります。

八千年は、いつも本気です。

出演者の顔合わせです。

キジママナカさん、リョクさん、

そして、

当日の撮影を担当してくださった写真家のツジさんと、

自撮り記念撮影!

踊るだけじゃなくて、こういうふうに交流を重ねていくことが大切なのだと、私は思うのですよ。

そうそう、

真ん中に写るリョクさんの抱いているドール。

超かわいいのです。

わたくしも抱かせていただきました。

はい!

嬉しそうに、ニヤついてます(笑。

いやあ、ドールというものを、初めて抱かせて頂きましたが、たいへんかわいかったです。

うむ。

眼球がちゃんとクリアパーツになっていたり、

細部まで凝ったつくりでした。

めっちゃお高いようです。

 

リハーサル終了後、本番までかなり時間があったので、公園で独り練習。

猫発見!

ダンボールハウスでくつろいでやがります。

しばらく、練習。

ふと、先ほどのダンボールハウスを見てみると、、、

自由や。

自由ってすばらしい。

 

さて、、、本番です。

カメラマン辻さんの撮影してくださった写真から、雰囲気重視での厳選20枚です。

幻燈舞台独特の雰囲気をお楽しみくださいませ。

同じく辻さん撮影による、遠藤さんの連続写真全8枚です。

布の躍動感を見よ!

 

本番終了。

今回、トリを務めさせて頂きました。

無事に重責を果たせたか、

お客さんの反応が気になる瞬間です。

黒い方はそわそわしてます。

(C)Photo by Shigeki Tsuji

 

出演者全員で、記念写真。

(C)Photo by Shigeki Tsuji

黒いのが調子に乗っております。

好きな女子にちょっかいだしたがる男子小学生的なやつです。

大変申し訳ありませんでした!

終演後に、飯干未奈さん(左)&mihiromyさん(中央)のお二人と記念撮影。

思い起こせば、、、

遠藤さんと初めてお会いしたのは、

飯干さん主催の舞台でした。

言うなれば、飯干さんは八千年の母です。

母上!

(C)Photo by Shigeki Tsuji

リョクさんとも記念撮影。

携帯で自撮りしてるところを、

撮られてしまう図。

ドールのルカ君も一緒。

(C)Photo by Shigeki Tsuji

 

以前にも出演させて頂いたことのある幻燈舞台。

今回はトリということで、特に責任を感じながら踊らせていただきました。

進化した八千年を楽しんで頂けていたら幸いです!

お客様のおひとりから、

「化鳥がやばい。泣けてくる。」と、たいへんありがたい感想を頂きました。

そのように感じて、それを言葉にして僕らに伝えてくださって、とても嬉しかったです。

12月の忙しい中、時間を作って来てくださった方。

遠方より、電車を乗り継いで来てくださった方。

八千年を見るために、わざわざ来てくださった方。

カナリア条約の皆様、出演の皆様、カメラマンの辻様。

本当に、、、こころより感謝を申し上げます。

ありがとうございました!!!!!

皆さんにもっと美しいものを見ていただけるように、益々励んでまいります。

また会場でお会いしましょう。

それでは!

(UME2)

 

藝術工場カナリヤ条約は、大阪北加賀屋にあるアートスペースです。

アート作品の展示、演劇作品の上演、音楽ライブ、ダンス公演、等々、アートにかかわる様々な催しが行われています。

 

イベント概要

2017年12月16日(土) 「幻燈舞台」 @藝術工場カナリヤ条約(大阪・北加賀屋) 開場18:30 開演19:00 前売 2500円 当日 3000円 出演 キジママナカ / コンテンポラリーダンス リョク / ヒップホップダンス せんのさくら / 一人芝居 mihiromy / 朗読 飯干未奈 / 創作舞踊 八千年 / 創作アジア舞踊

会場 藝術工場カナリヤ条約 大阪市住之江区北加賀屋5-5-35 https://canaryconvention.wordpress.com/

八千年  ブログ

8000YEARS BLOG

最新記事
アーカイブ
bottom of page